人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレッシュハーブ仕様カモミールティの作り方。

自宅で育ったハーブのみでティなんて無理がありすぎる( ̄▽ ̄;)どうせ、さして美味しくないのにお洒落=美味しい美味しいともてはやす女の子チックな風潮は好きではないわ・・・などと冷め冷め気分(ヒドい・・・(笑))
しかしそんな気分ではあったものの2週間手入れしないだけで野生化してしまった我が家の庭・・・間延びしてしまったジャーマンカモミール・・・これは今週は何としてでも剪定・・・いやはやこのさいもはや刈り込みという作業レベルに達してしまった。
苗を買った時は単なる観賞用と思ってはいたが、漠然とアロマオイルだとかハーブティに使われている事は何となく知っていた。アロマオイルを作るには気合いがいるがどうせ刈り込んで捨てるならハーブティでも作ってみようか♪

使うのはジャーマンカモミールの花の部分。
フレッシュハーブ仕様カモミールティの作り方。_e0079409_11414446.jpg

苗を買った時に付いていたラベルにもそう書いてあり、花粉が浮きまくるのでは・・・??と心配になってネットでも調べたが花の部分のみ使用するらしい。これをコーヒーカップ2杯分に対し花は10個くらい。
そしてペパーミントも使えばさわやかさ倍増。
フレッシュハーブ仕様カモミールティの作り方。_e0079409_11454550.jpg

これは若い葉を1、2枚でオッケー。
ペパーミントも何となく苗を買って植えたが最後、ゾンビのようにはびこるのでこういう使い道は大歓迎である。このミントは3回の移植にも関わらず(最後は日陰に移植した)勢力を保ったままである。ちなみにこの写真は移植して2回目に植えた場所だが根が残っていたのかまたもやはびこってしまった・・・このさい狂ったようにハーブティを作るしかないか??

それはともかく、摘み取った花10個とミントの葉2枚程度を急須・・・ってかティーポットに入れて熱いお湯を入れ、待つ事数分。
フレッシュハーブ仕様カモミールティの作り方。_e0079409_11521344.jpg

こんな感じで出来上がりです♪
思ったよりも色も香りも付いてるし、味はティーというよりもハーブウォーターみたいな感じですが悪くないです♪よりティーっぽくするにはシロッップとか蜂蜜とかいれたらいいらしい。
ふーん・・・何よりもこの手軽さがいいじゃないか。フレッシュハーブを使ったからかカモミールの新鮮なりんごの香りとミントのスーッとした後味がとても心地よいです。
by sallys-tomato | 2008-05-24 12:06 | au cafe de MATTARI
<< les roses 念願サイザル >>