人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニバラ特集

ミニチュアローズは普通の薔薇より遅れて咲くのでしょうか?
大輪系の薔薇が終わる頃に満開を迎えています。
ミニバラ特集_e0079409_18164935.jpg

いつも冬でも陽気な性格のグリーンアイスさん。
でもこのメインの時期はひときわ綺麗です。本当にグリーンがかったホワイトが楚々として涼しげ。
ミニバラ特集_e0079409_1819663.jpg

こちらもは色が気に入って晩秋に仲間入りしたクラウディアさん。
・・・でもどういうわけか“ほんとうにミニバラなんだろうか??( ̄▽ ̄;)”と思わせる程の成長っぷり。株の高さは70センチくらいはあるんじゃないだろうか??インターネットで調べたら樹高30センチと書いてあった・・・
ミニバラ特集_e0079409_18213994.jpg

しかも満開時はすごい八重咲き!・・・クオーターロゼット咲きっちゅうやつじゃないか??栄養を与えすぎたかしら??ていうか他の植物に与えたつもりの栄養も横取りしたのでは・・・と思わせる程の成長っぷり。近くに植えてたクレマチスが突然立ち枯れたのもクラウディアのせいじゃないかと私は睨んでいる・・・
ミニバラ特集_e0079409_18225022.jpg

秋に仲間入りした時はもう少しくすんだ色をしていて実はその色の方が気に入っていたんだけど、シーズンをずらして咲いた薔薇の花は本来よりも色が褪せて小振りに咲くと母がいっておった・・・でも綺麗♡
ミニバラ特集_e0079409_18252230.jpg

こちらはチュチュ。
その名の通りバレエのチュチュに似てるイメージね。
ミニバラ特集_e0079409_18261625.jpg

でもやはり秋に購入した時よりも少し鮮やかな色見です。
ミニバラ特集_e0079409_18271438.jpg

・・・そういうわけで、植え付ける時にはなるべく回避していた、どピンク色の花の色が集結してしまい、ここだけロマンティックラブリー庭園になってしまった・・・
ミニバラ特集_e0079409_18293275.jpg

こちらは名前を忘れてしまったのだが、自由が丘で買った薔薇。クールビューティに色も香りもにてるけど、もっと難しい名前です。
4月に蕾の状態で沢山花が咲いて、一休みしてまた最近蕾をつけて開花しました。

今日は潔く庭を刈り込み充実した疲れが・・・・( ̄▽ ̄;)少し寂しくはなったものの、これからの梅雨シーズンはなるべく風通しをよくして病害虫に気をつけなきゃだわね。
by sallys-tomato | 2008-06-08 18:35 | le jardin
<< 強くて美しい薔薇 カトリーヌ・... 西の魔女が死んだ >>