人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願サイザル

念願サイザル_e0079409_19505423.jpg
先日イケアに行ってサイザル麻&ココヤシ素材のラグをやっとこさ購入。古材を利用して作った机とメイプル色のつるつるの複合フローリングの床がど〜にも合わなくって気になっていたのだ。実はこちらのラグは写真の丁度下で切れているサイズです。果てしなくこのコーナーのサイズにピッタリなラグを何となく行きたかったイケアで見つけたのです。しかも安い!安かった!イケアは安い!これからはいつも心にIKEA!
実をいうと、最初はこのサイザル麻、外国の家のように部屋全体に敷いてやろうと考えていたのです(ー▽ー;)・・・今考えると超現実離れだなあ(笑)メリットイメージとしては、空間の床全体に敷き詰めると机も、黒のアイアンのベッドも活きてくる!これでどうやってもどこか日本的になってしまう洋風インテリアもリアルになるかしら?と思いつつ、デメリットの方が実は多い。
まず言うまでもなく掃除が大変。そして床の上から敷くとなると、サイザル麻は性質上、幅木が切れる掃出し窓の入角とか完全に敷き詰めることは不可能なので部屋床サイズで作ったところで数カ所は下の床がチラッと見えるので“敷いてます”感丸出しなのはちょっと頂けないなあ〜と。一つの部屋は意外と細かいところがでこぼこしているのだ。そうして同じく性質上布で麻の縁をテーピングしないとほつれてしまう。それより何よりお値段がバブリー!11帖で30〜50万也!こんな大人買い・・・もといセレブ買いはすぐには不可能だ。
それでもめげずに、そんなに高価なんだったらとりあえず今は我慢してゆくゆくは今の床自体を抜いて派手な工事にはなるがジュートを床そのものにしてしまおう!!と発想は壮大なスケールになってきたのだが、今思うと何もそこまでサイザル麻に熱くならなくても・・・とふと我に返った。我に返った頃にタイミング悪くサイザル熱が旦那に飛び火したので短期間ではあるが、往生してしまった・・・
そうして既製品に収まったわけだが、それにしてもサイザル麻のラグって既成とオーダーでは価格に差がありすぎるのは何ででしょうね??( ̄▽ ̄;)このラグ1800×2500で13,800円です。安いサイザル麻のオーダーカーペットも勿論血眼になって探したがやはり相場は平米にして10,000円はするらしい。そうして購入してから知った最後のデメリットとしては、素材にもよりけりですが、特にこのココヤシ混じりの目の粗いラグは素足にはいささか刺激的です・・・
念願サイザル_e0079409_19472594.jpg
←フロリバンダ・ローズ ドイチェベルが芍薬のように綺麗に咲きました!
by sallys-tomato | 2008-04-29 19:49 | l'interieur
<< フレッシュハーブ仕様カモミール... la muliplication >>